2015/05/17

考える力

流されて生きているなら
それは、川に浮いて
プカプカと流れていってしまう
丸太のよう。




すべて他人任せで
傷つかず、少しの我慢と
ぼやけた感性で


適当に、ぼーっと生きる。
空想に生きる。



それって、どうなのだろう?



満足なのだろうか?



考えることの大切さは
そこにあると思う。


知ること、学ぶこと、気付くこと
吸収し得る、すべてのことは

自分の考えを照らし合わせ
消化していくという課程がある。


消化にはエネルギーを使うし
エネルギーを使うからこそ
新しいエネルギーが入ってくる。


すべては、考えるということから始まる。



そこから、価値観が生まれ
軸ができあがり、強さを増す。



考えていないと、
価値観?軸?強さが増す?


きっとずっと解らない。


私が、そうだったから
解らないと思うだけなのだけれども笑



考える。


そこから始まるのです。


流されるのは、簡単ですけどね。

流れず、考えてみますかね、と
思います。