2015/03/17

愛おしいと思う人

パリに来て、出会う人に恵まれているというのは、
ずっとずっと感じていて、感謝し続けていることです。


私は、その人たちのことを、時々思い出しては
愛おしくてたまらない、感謝の気持ちに溢れます。


本当にありがとうございます。


パリに来て、すぐに元気をわけてくれた
友人のお父様をはじめ、
当時の大家さん、大家さんのご主人、
大家さんのご家族、そして
大家さんの元で下宿していた人たち、


今思えば、本当に彼らがいなければ、
私は、あまりの孤独と寂しさで、
さっさと日本に帰ってきていたと思うくらいです。



かなり、間を飛ばし、


次男出産後の、音楽院に入学したその場でも、
今も学生として通い続けていますが、

本当に、素晴らしい出会いばかりです。


声楽の先生をはじめ、門下生、
その他の学科の先生方、その門下生。


音楽があったからこその繋がりであり、
今の私、今後の私の人生を、豊かにしてくれる
そんな方々ばかりです。



そして、思い出すのは、
ハイヒールコーチの、Asami先生です。


私が、27歳の時に、
『舞台姿を美しくしたい』と
先生のサロンを訪れました。


先生との、出会いで、
私の人生は、180度変わりました。


そして、その後で、音楽院に入り、
沢山のすばらしい方と出会えたのも、
一重に、Asami先生のお教えが
導いてくださっていると言っても
過言ではありません。



先生は、ハイヒールを通して、
沢山のことを、教えてくださっています。


現在形なのは、
今、通っていなくとも、
レッスンを受けた恩恵があるのを感じるからです。


何か、本番があれば、
必ず、Asami先生の凛とした姿を想像し、
先生がついている、と
とっておきのハイヒールを履いて
舞台に立っているからです。



私には、夢があります。


それは、Asami先生を
自分の舞台に招待することですが、



何よりも、
その舞台が、Asami先生の
ハイヒール・レッスンがあったからこそのことだと、


仲間に、言いたいのです。


私がこのように書いたり、
先生ご本人に伝えても、
先生は、いつもご謙遜なさいますが、


私にエネルギーを与えてくださる
太陽のような女性であることは、
私にとって、まぎれもない事実です。


音楽の人生であっても、
先生の人生であっても、
どんな人生であっても、

光り輝く先は、
目指す先は、


同じ。


そんな人々と出会えていることが
たまらなく、愛おしいです。




本当に、いつもありがとうございます。