2020/05/25

心と体

私にとり、平日の朝からランチにかけて、
また、ランチ後~夕方にかけてが
自分磨きの時間となっている。




そこで、心のむくみや、
体のむくみをとってあげ、
バランスを保ちながら、
美しく生きようと努力している。




週末明けは、心も体も疲弊しているので
月曜日の朝は、いつも特別な気持ちで
体と心と向き合うようにしている。



これも、思い込みのひとつだが、
私の幼少期~結婚するまでは、
週末が楽しみで仕方なかった。



家族と過ごし、笑顔で過ごす。




そんな週末があるから
平日にまた元気に活動ができた。



しかし、結婚し、子供ができて
更にはコロナウィルスの影響で
どうにもこうにも、自分の時間が
見いだせないことがかなりのストレスとなり



週末は、それが顕著にあらわれ、
体調も崩しやすくなっている。



しかし、それに昔は気付けなかった。




週末=元気の源、
という思い込みが、
結婚してからも続いたことが原因で
うまくいかないことに気付けなかった。



更には、家族と過ごしているのに
ストレスに感じてしまう自分が
悪い、というような感覚もあいまって
週末はどれほどのストレスを抱えてしまっていたのだろう
と、今は過去の自分に苦笑してしまう。



家族といても、ストレスになることはあるし
ましてや、フランス人という文化も習慣も
異なる人間と共に、子育てをしながら
時間を共有するのは、本当に難しいことだ。



だからこそ、私は、私たちなりの
週末の過ごし方を選ぶ必要があった。




それは、週末であれ、
それぞれの時間を優先し、
子供と共に過ごすのは、
どちらか片親だけでもかまわない
ということになった。



お互いに理想の母親像・父親像に
こだわることなく、
お互いに尊重しあうことにした。



さて、そう決め、平穏な週末を
過ごしながらも、時々家族4人で
動かねばならぬ日もある。



そういう時は、月曜日の
ストレスは、さらに増している




それを、よく知っているので、
今朝は、とにかく、感謝を口にするようにした。


何をしても、ありがとう。
まず、起きたことに感謝
そして、朝ご飯を子供と取れることに感謝。



それでも、疲れはたまっているので、
そういう時は、子供と他愛のない話をする。

または、読書にふけり、
刺激を受け、自分自身の思いを形にする。



こうして、Blogに書くことも
また、むくみが取れる一つの方法だ。



そして、このむくみを
しっかりを取り除いてから
様々なことに向き合うのだ。



人生とは、山あり谷ありだが、
自分自身の思い込みが、
不要な山や谷を創っていることもある。


夫婦であれ家族であれ
周りには理解しがたい形が存在する。



良い悪いではなく、
自分がどう感じるのかが大切だ。



世間が言う、素晴らしい家族や夫婦に
憧れて、自分がそうでないからと言って
落ち込む必要がないことは、わかるだろう。



いつだって、自分の人生の主役は
自分なのだから。




現在ズームにてオンラインレッスンを承っております。
Sayuriビューティ【深い呼吸と美のエクササイズ・コース】
単発・・・一回45分/4500円(初回はエクササイズの説明がございますので60分みてください)
一か月継続・・・一回45分×4回/12000円
すべて、ビデオ撮影し、何度でも復習可能です。

お申し込みはsayuriaraida.contact@gmail.comまで