2020/01/17

C'est comme ça

マウントを取りたがる人がいると悩んでいる場合
自分もまた、マウントを取ろうとしている。



その自分を見つけ出し、それは思い込みであり
本来の自分ではないのだ、と気付くと、
不思議と、マウントを取る人、というのがいなくなる。



なぜなら、マウントを取りたがる人、と
勝手に自分が決めつけてそのフィルター越しに
見ていたにすぎないからだ。



そして、その自分を見つけ出し、壊す作業は
はっきり言って、時間がかかることもある。



認めたくない自分だからだ。
だから、時間がかかるのだが、
実は、それすらも、自分が造り出したものにすぎない。



認めるも何も、そもそも
自分ではないのだから。



本当の自分とは、
「本当の自分と思い込んでいる自分」
の裏に隠れている。



今や私は、悩みや、いやだと思うことは、
本来の自分に出会えるチャンスと思っている。