基礎の姿勢、筋肉の意識、
呼吸法、普段のストレッチと
筋肉トレーニングを
教えてからと言うもの、
私の中に何とも言えない
大きなエネルギーが
私を動かそうとしています。。
これは、何だ?
と、思いながらも、
その動きに任せていると、
歌の入門が、
多くの楽器奏者に役立つのでは?
とガンガンにメッセージが来ます笑
ただ、役立つと、直感で感じていても、
さて、どうやって、動けばいいのでしょう?
久しぶりに、頭を抱えてうんうんと考えました。
そして、ヒントはすぐそこに・・・
教えた方からこんなメッセージが来たのです。
『本当に、オーラが凄い。
演奏家には大事だなと
すごく感じました・・・!』
やっぱりそうだ。
そうなのだ。
演奏家よ、それが大事なのだと思う。
特に、(ごめんなさい)日本人の方々・・・
その楽器を背負っている背中、
何故、曲がっているのですか?
内股、ガニ股で舞台衣装を着こなすのですか?
その楽器を奏でている身体を
何故、使わないのですか??
あなたが、演奏者(見られる、魅せる職業)
として意識せず
ただ、やみくもに練習をこなし
そこに、あなたはいるのですか?
心は、どこにあるのですか?
あなたはいるのです、
心は、そこにあるのです。
それを、演奏することと
同化することができていない演奏者が多い。
あるいは、大事だと気付いてない
ただ、技術に任せてしまっている人が多い。
『一に練習二に練習、三四も練習、五も練習』
という、私の考えはありますが、
ただ、やみくもであっては、
身体を心を壊してしまう。
大きなお世話だとは思いますが・・・
音楽を奏でる、その音を楽しむ
あなたの
心と身体、あなた自身が、
音となって表現されていることを
自覚して欲しいと思います。
そう自覚したときに、
大きな気付きがあるのです。
気付くのは、自分次第ですが、
この歌の入門の基礎を知って
気付いた彼女のように、
自分自身の内面を見るきっかけになる・・・
それが、『歌の入門』ならば・・・
私は・・・
望む方々に、教えたいと思うのです。
でも、大きなお世話だとも思っています。
技術で、世界に認められている人がいるし、
心と身体?自分の内面?と思う方もいるでしょうし・・・
あるいは、それらいつか気付くことでもあると・・・
私もそうでしたから苦笑
だから、そう思う方々は、
それで、いいと思うのです^^
この記事をお読みになり、
何か感じた方がいらっしゃったら、
そして、『歌の入門』である
基礎の姿勢、筋肉の意識、
呼吸法、普段のストレッチと
筋肉トレーニング等を
知りたいと思ってくださった方がいらっしゃったら
私に、メッセージをください^^
楽器の種類を書いてくださると嬉しいです^^
sayuri.araidaにアットマークで
gmail.comです。
どんなメッセージでも構いませんので
お待ちしております^^
どんな風に、教えるかと言うのは、
メッセージくださった方にお伝えいたします^^
あ、ちなみに、お金のこととかは
全然考えておりませんので笑
最期まで読んでくださり、ありがとうございました。
素敵な一日を。