2020/06/13

五感を研ぎ澄ますこと

私は、朝のコーヒーが大好きです。



パリ時代、朝起きて、子供を学校に送った後
家までの間にある喫茶店のカウンターで
1.2ユーロ払って、エスプレッソ飲むのが習慣でした。



数口でなくなってしまう濃いエスプレッソに
砂糖をとかして、クイっと飲むとき、
五感が研ぎ澄まされていくように感じ、
それが、たまらなく好きでした。



だからなのか、今でも、
ドリップコーヒーではあるけれど
ゆっくりとお湯を注いで、香りと色を楽しみ
味を味わい、熱さと、喉から体にじんわり沁みわたる
音のようなものに耳を傾け、
五感を研ぎ澄ましている。



テレビやユーチューブ、ゲームなどで
一日の何割、画面を見ているでしょうか?




聴覚と視覚はバッチリと使えても、
暖かさや、匂い、味などはどうしても
伝わらないですし、疎かになります。




子供時代から、それが習慣になってしまうと
どうしたって、感覚のバランスが取れず
すぐにキレたり、思いやりのない言葉を使い
ものを大切に丁寧に使うという感覚などが
なかなか育たないのだと思います。




パリは、歩けば、そこは歴史的見物にあふれ
女性は女性として、男性は男性として、
性をしっかりと区別して生きています。




この感覚を、得られるフランスの子供たちは
本当に幸せだと思うし、遺伝子レベルで
美しさや芸術に対し、感性が豊かになるのも
頷けます。




日本は本当に便利で、
お金も持っている人が多く
とても豊かです。




けれど、本当の豊かさとは、
心を大事にし、感覚を目覚めさせること。





あの青空をみて
美しく、涙を流してしまうような
そんな感受性は、




画面越しでは
どうしても無理があると思っています。




沢山の経験をさせることは
親の役目であり、
豊かさとは何なのかを
教えるのもまた、
先に生きている私たちの役目です。





現在ズームにてオンラインレッスンを承っております。
Sayuriビューティ【深い呼吸と美のエクササイズ・コース】
単発・・・一回45分/4500円(初回はエクササイズの説明がございますので60分みてください)
一か月継続・・・一回45分×4回/12000円
すべて、ビデオ撮影し、何度でも復習可能です。

お申し込みはsayuriaraida.contact@gmail.comまで


皆様の美しさと健康を願って。
本日も読んでくださり、ありがとうございました。